いいことあるかな

適応障害、不安に立ち向かいたい。

不安に立ち向かう

こんばんは、いつしです。

 

相変わらず絶不調で、モヤモヤぐるぐるしております。

 

考えると仕事だけじゃなくて、ネットで繋がった友人、と呼べるのかもわからない人と上手くいかないのも、ストレスなのかなと考えるようになりました。

 

結婚を機に、嫌味を言われたりマウンティングされることが増えました。

どうしても許せない一言を言われたりもしました。(特定防止で言葉は伏せます)

 

どうしてもその事を引きずってしまい

考えてイライラしたり、悲しくなったり。

 

・自分の居場所がなくなるのではないか

・ただでさえ友人が少ないのに更に減ってしまう事への恐怖感

があるのだと思います。

 

私はすぐに謝る癖があり、それが人の神経を逆なでしているのかも知れません。

 

でも悩んでも仕方がないので、旦那と対策をとることにしました。

 

その人の話題を会話で出したら500円貯金する、というものです。

話題に出してしまうということは、その人に固執しているということ。

そして相手を悪く言うと、自分にも跳ね返ってくるのではないか

と考えたからです。

 

好きの反対は嫌いではなく「無関心」

だから無関心になるように仕向けて、ストレスを削減したいと思っています。

一緒にいても楽しくない人にエネルギーを使うのは勿体無いですから。

 

あとは趣味に打ち込むことにしました。

なるべくぼーっとする時間を減らして、手芸だったり、映画鑑賞したり。

とにかく不安な事を考える時間を減らしていくのが当面の目標です。