いいことあるかな

適応障害、不安に立ち向かいたい。

休職3週目

いつしです。

 

今週、休職3週目に突入しました。

先週末からの不安を引きずりながら通院です。

 

身体の調子はだいぶ良くなったこと

でもまだ不安感が拭えないこと。

 

医師からは「まだ休職してから2週間くらいしか経っていないから不安なのは当たり前だ」

と言われました。

もうすこし安定したら認知行動療法をやってみたいと思っていることを伝えると「とてもいいね」と言っていただきました。

 

認知行動療法の本を購入しました。

でも、まだ手をつけていません。

 

火曜日から急になにもやる気が起きなくなりました。

1、2週目はあんなに元気だったのに。

 

外に行くのも億劫、働きたいけど働けない

サボっているだけなのでは?

このまま解雇かな…なんてことばかり考えていました。

 

そして、生活リズムが乱れ始めました。

昼過ぎに起きて、夕方から深夜にかけて不安で仕方がない。

旦那に話を聞いてもらう。

でも「旦那も仕事で疲れてるのに私の暗い話ばかり聞かされてストレスになりたくない」

と思い、とにかくメソメソしていました。

睡眠薬をもらっているけれど、なかなか眠れない。

考え事ばかりしてしまう。

 

そして今日、近距離の実家に帰る予定だったのですが

どうしても外出できませんでした。

玄関を開けて、しばらくぼーっとしてしまい、なぜか引き返しました。

 

そして母に連絡「やっぱり今日行けなくなっちゃった、ごめんね。あと電話できる?」

 

母には適応障害になったことを伝えていなかったので、一応伝えておこうと。

 

すぐに電話がかかってきました。

母の声を聞いただけで涙がぼろぼろこぼれました。

適応障害でお休みしてる」

これを伝えるだけで精一杯でした。

母にも迷惑や心配をかけてしまっている。

 

私は周りに迷惑をかけているだけで、いいことなんてなにもできていない。役立たずで、居ると迷惑なのかな…

悲しいし、辛い。

 

休職期間があと1週間くらいで終わりそうです。

でもこんな気持ちでは復帰できる気がしない。

休職って延長できるのかな。

休職延長できても、会社がノーと言えば解雇かな…

 

考えがまとまりません。

次の通院は来週の土曜なのですが、そこまで持たなそうなので、来週頭にでもまた通院しようと思います。