いいことあるかな

適応障害、不安に立ち向かいたい。

適応障害の診断書

こんばんはいつしです。

早速ですが、適応障害と診断された時と休職の診断書が出るまでのお話です。

 

2017年前半に転職し、新しい職場で働きはじめました。

半月と経たず、現場に出向となりました。

 

現場の監督者の言い方がきついなぁと初日から思いつつ、それでも普通に仕事を続けていました。

夏頃からなんとなく仕事に行けない日(頭痛や発熱、下痢など)がポツポツと出始めました。

 

勤怠があまり良くないため、自社からメンタルクリニックの受診をすすめられ、受診したところ【適応障害】との診断が。

ソラナックス抗不安薬)とマイスリー睡眠薬)を処方されました。

仕事にはなんとか行けていたので、診断書などは特になく自社に「適応障害と診断された」と報告しただけ、現場での業務は続けていました。

 

秋頃に少し業務過多になり休日出勤が続きました。この頃は勤怠が改善していました。

しかし、それが祟ったのか婦人病になり2週間ほど仕事をお休みしました。

 

休み明け2週間後ぐらいから、2名の同僚の当たりがキツく感じはじめました。

・私にだけ言い方がキツい

・嫌味を言われる

などが主でしたが、私は元々ネガティブに捉えがちなので「まああんまり気にしないでおこう」と思いました。

 

ある日別の同僚に「なんかいつしさんにだけ当たり強いね…」と言われ

ああ、私にだけ当たりが強いのは勘違いではなかったんだ…と嫌でも自覚してしまいました。

 

その後また少し休むことが増えてしまいました。異常な肩こり、慢性的な頭痛、手汗が止まらないなどの症状も出始めます。

 

冬になり私はインフルエンザにかかってしまいました(多分現場にインフルエンザの方がいたのでそこから感染した)

インフルエンザ明けに出勤し、休んだことを謝罪すると、同僚から

「全く、いつしさんが来なかったからバタバタで最悪でしたよ…ハァ…」

と言われました(本当はもっと色々言われたと思いますがショックで覚えていません)

 

年が明けてから、今度はお腹の調子が悪くトイレにこもりきりになりました。

若干の熱もあったため内科受診。胃腸炎でした。

医師から3日間休むようにと診断書が出ましたので休みました。

休み明け、頭痛があまりにもひどく再度内科通院。

特に異常なしと言われましたが、どうしても出勤できず休みの連絡を入れました。

現場監督者からは「今日は出勤すると思ったから仕事あるんだけど?チームメンバーにはちゃんと引き継いでる?急に休まれると迷惑なんだよね」と言われました。

 

現場監督者の言っていることは正しいと思いました。

そして出勤出来ない自分が嫌になりました。

仕事内容については同僚に情報共有をしていたのでそこに関しては問題ないはずと伝えました。

もう心臓はバクバクで、冷や汗が止まらず、涙もボロボロ出てきました。

次出勤したらまた怒られる…そして嫌味を言われる…

そう考えると震えが止まりませんでした。

吐きそうにもなりました。

 

そしてちょうど定期的なメンタルクリニック通院日だったので、ここ1ヶ月で起きた出来事をまとめて話しました。

主治医は「インフルエンザや胃腸炎で休んで、出勤して嫌味を言われて、嫌味を言われたからまた体調を崩して…これじゃ良くなるものも良くならないね」と。

1ヶ月の休職診断が出ました。

診断書が出た後の話は次の記事で。

 

長文読んでいただきありがとうございました!